画像Upload掲示板
(携帯アクセス)

*PCの方はこちら

l投稿 l検索 l

110-114/1499件中
<頭l 前5 - 次5>

(8492)08/14_16:03
こんどはコッチっ! ! (トメキチ) 返信

 ほぼ敗れは1枚だけで、それも2cm程度。 こんな程度の破れではあんなに大量にろ過材が出るわきゃ〜〜ねえのである。

 原因は他である。 そしてようやく原因がお分かりになられた。 なんとそれは。パッキンのヨレであった。 それも3枚も・・・・。

 せっかく6枚も買ったのであるからして、ぜいたくに新品に交換した。 直そうと思えば直せるが、また漏れたら全バラはご勘弁なので、リッチに使った。

 そして結果は 「モ〜〜マンタイ テンホウの甲」 であった。 

[JPEG画像]: 破れは1枚だけ。 -(166 KB)
(8490)08/04_12:36
これで完成か? な・・・・・。 (トメキチ) 返信

 配管を途中で継げかえるのは至難の業。 なんといっても正確な寸法や角度、継ぎ目の飲み込み分も計算しなければならんのである。 そしてボンドを塗ったらすかさず差し込むが、これがほぼ一発勝負。

 ほぼやり直しがきかない。 今回も正確を期したはずであったが、3o長くて角度も3度程ずれていた。 体重をかけ一気に押し込むも、あと1oずれてしまう。 もぉ〜〜泣きそうである。

 もう3分は過ぎてしまっている。 「作り直し決定だな・・・・・」 と無性に凹む。 結局作り直すも、作業スペースが狭く、ミリ単位の計測ができず、感で作った。

 だが、配管の継ぎ足しや交換は勘や 「こんな感じィ〜」 なんぞは通用しない。 角度も長さも±2mmである。 2度目の挑戦は、ボンドを塗らず調整のためはめ込んだら、今度は抜けなくなった。  むちゃくちゃ焦る。 もう予備がないのである。

 プラハンで何とかたたき抜く。ここでじっくり思案する。 一発勝負を可能にするには±0で行くしかない。 そして閃いた「バーナーでアブッチまおう・・・」 そして角度を調整し、めでたくはめ込んだ。

 チェックするため、ろ過室に行きドキドキでダイビングプールに跳び返り、まじまじと配管をガン見する 。ジィ〜〜と配管を拝観。 「ももも漏れはない・・・・・な」 と心臓はバクバクである。

 しばらくたっても漏れはない。 だがしかし心配である。なんたってここがメインの給水管であるため、ここがうまく修理できなければガーデンの水の供給は 「アウト」 なのである。

 状況は今のところ 「モ〜〜マンタイ」である。 齢古希誕生の日の最大のプレゼントとなるのであろうか・・・・・。 これ以外の誕生日プレゼントなかった・・・・・。 イチゴショートかアップルパイでもエガったのに・・・・。

[JPEG画像]: 簡単そうだが・・・・。 -(166 KB)
(8488)08/02_20:12
犯人はおみゃ~~だな!  (トメキチ) 返信

 ようやく日の目を見たパイプ。 まさかお天道様の前に晒されるとは努々思わなかっただろう・・・・・。 だぁ〜がワチキノ前では、逃げも隠れもできんのだよ (逃げも隠れもできまいが・・・)

 でもここで気が付いた。 なんとこの配管の厚みが全く違うのであった。
ホームセンターで売っているのはトォーシロトー用厚さが3mmしかない。なんと5oもある。 プロ用は圧力に十分耐えられるようになっている。

 だがワチキはシロートなのでこれで良いのである。

[JPEG画像]: 見た目じゃ〜分からんバイ。 -(165 KB)
(8486)08/02_20:02
いったい何立米なのかしらん。 (トメキチ) 返信

 バケツで掘りだした土砂でございます。 記録としては第2位であります。 1位は当然あの時のものです。

[JPEG画像]: 掘り出しますた。 -(165 KB)
(8485)07/31_19:34
辿り着いたのでありました。 (トメキチ) 返信

 夢にまで見ていた場所。 ようやく到達した。 想像では完全破断していると思っていた。 しかし、部分断裂であった。

 これを幸いとは思わない。 当然、掘り出して、交換しなければならない。単なる終わりの始まりである。 単に往路についただけである。 

 この交換作業が難事業なのである。 

[JPEG画像]: 完全破断ではなかった。 -(164 KB)

110-114/1499件中
<頭l 前5 - 次5>

FREE imgboardR6_e!!
全カメ携/パソALL対応