画像Upload掲示板
(携帯アクセス)
*PCの方はこちらへ
l投稿
l検索
l管
420-424/1499件中
<頭l
前5
-
次5>
(8038)03/18_13:32
こっちも逝ってしもうた・・・・・。
(トメキチ) 返信
ようやく外せたブレーキのシエル。 グッチョリとDOT4のオイルまみれ。
とりあえずガソリンで洗う。 その後キチョーなブレーキクリーナーで拭き拭きするが、長年流れ続けていたDOT4は簡単には落ちなかつた。
なんとかきれいにした後、パーツ待ちである。
[JPEG画像]: ようやく外せた・・・・。
-(165 KB)
(8037)03/13_18:19
気分が乗ってきたッ!!
(トメキチ) 返信
1年で最も忙しくない時期なので、この時期は建物や、機械類の補修期間に当てている。
今年は 「研ぎをやっちまぉお・・・・」 と閃いたので、気分が乗っているうちに 「めんどくせぇなぁ・・・・」 と思っていた短刀を研ぐことにした。
この短刀は錆身であるが、錆は深くないようなので (深かったらこの薄さなので、お断りをした) ヤル気になった。
だが、この短刀は 「研ぎあがればおしまい」 というモノではない。
白鞘から拵えに移すのである。 これはとっても面倒なモノなのである。
ご本人もその事は承知しているので 「仕上がりに文句はつけない」 と確約している。
なので勢いでやっちまう気になった。 研ぎはたぶん10時間くらいで終わるはず・・・・・。欠点が出なければのお話である。
[JPEG画像]: 短いので、持ち易いように柄を取り付ける。
-(163 KB)
(8036)03/13_18:10
気分が乗ってきたッ!!
(トメキチ) 返信
サビサビの短刀。 この短刀は薄くて短い。 持ち主は 「海軍の短刀拵えに入れたい」 とノタマウ。
確かに海軍の短刀に合うサイズであるが、目釘穴の位置がづれる。
簡単に言われたが、すこぶるメンドイ事となる。
とりあえず 「窓開け(ある部分に砥石を当てて、波紋や地金を確認する事)」 をしてみる。
[JPEG画像]: ちっせぇ・・・・・。
-(166 KB)
(8035)03/11_12:53
ヨォ〜〜やく 完成!!
(トメキチ) 返信
やっと完成した。 なんと約2年も掛かってしまった (実際には80時間程度)
持ち主には 「終わったょ」 と連絡を入れたら 「何を??」 と言われてしまった。 一瞬刀匠名が思い出せなくて 「あれだョ!!」 と言ったら 「何???」 と言われたのはショックであった。
[JPEG画像]: 磨きだけで10時間は掛かってしもうた・・・・。
-(164 KB)
(8034)03/11_12:49
ヨォ〜〜やく 完成!!
(トメキチ) 返信
刃取りは 「のたれ」 という波紋。 かなりメンドイ物であったが、
約81時間で終わった。
完全無欠の刀ではなかったので、ある程度修正をしたが、ワチキの腕ではこれが限界であった。
[JPEG画像]: 刃取りには癖壁した。
-(162 KB)
[(広)NEW!.写メUP対応imgboardR7はココ]
420-424/1499件中
<頭l
前5
-
次5>