画像Upload掲示板
(携帯アクセス)
*PCの方はこちらへ
l投稿
l検索
l管
435-439/1499件中
<頭l
前5
-
次5>
(8019)02/14_12:05
気がトォ〜〜くなるのぉ〜。
(トメキチ) 返信
とうとう磨きの工程に入った。 だが、この磨きは 「磨き棒」 という硬質の 「タンガロイ」 というめちゃくちゃ堅い棒で、延々コシコシする。
この 「タンガロイ棒」 は、ほぼ仕上げで使うモノ。 最初は焼きの入った棒で磨くのであるが、それは何となく使いずらい。 なかなかクロームメッキのようにはならず、磨き跡がくっきり残り、それを延々コシコシし、磨き跡を消す。
それはとっても気の長い工程で、ワチキはあまり好きでない。 この長さの刀だと、完全仕上げまでは10時間以上掛かるはずである。
集中できるのはワチキ程度の者だと、1時間が限界である。 チマチマコーシーを飲みながら気長にやっている。 (コーシーを飲みながらやるなんぞ、まっこと不謹慎である!!) と思う方も居るであろう。
ワチキとしては、キチンと仕上がればよいのであって、寝転がろうが逆立ちしようが構い無しである。 「やれるもんだったらやってみそ!」 と思っている。
[JPEG画像]: ニ尺四寸のこの刀は・・・・。何万回?コシか・・・・。
-(165 KB)
(8015)02/11_17:30
急かされてます・・・・。
(トメキチ) 返信
預かって早2年と8ヶ月。 流石に 「やばい!!」 と思い始めている。 もちろん預かる時の約束は 「期限なしツ!」 との確約をしている。
だが、何時までも放って置いてはまた錆が出る。 この 「則光」 もサビサビだったが、約60時間かけてここまで到達した。
あとドジを踏まなければ、20〜30時間で終わりそうなのである。 だが、気分でお仕事をするワチキは 「今日はノラないなぁ〜〜」 と感じれば、研ぎ場にもいかないし、道具にも触らない。
思い起こすだけでも一切しない。 なんたってワチキは 「気分の研ぎ師」 なのであるから・・・・・。
しかし、あと刀2本と短刀1本がある。 錆が酷くないのが救いではあるが、仕上げるには何年かかるか誰も知らない・・・・。
[JPEG画像]: 何十枚も用意する。
-(163 KB)
(8014)02/11_17:21
急かされてます・・・・。
(トメキチ) 返信
約0.1mmまで薄くした、内曇り砥を焼き刃と地金の間を白く曇らす。
砥石が合っていれば、気分はルンルン。 しかし。ちょっとでも合わないと、白くもならず、ヒケ傷が入ったりすると、ヌグイをやり直す羽目となる。
[JPEG画像]: ここまでは順調・・・・・。
-(164 KB)
(8013)02/11_17:17
急かされてます・・・・。
(トメキチ) 返信
大体10cm刃どるのに約1時間。 でも、それはバランスを見るためで、仕上げではない。
失敗すれば、たとえ1oでもやり直しで4時間は戻す。 それも失敗すれば・・・・・。 (考えたくない・・・)
いかに焼き刃と地金との境を見せるかが、研ぎ師のセンスでおます。
[JPEG画像]: チョッチ失敗箇所がござります。
-(165 KB)
(8011)02/06_12:36
久々のアップでごわんそ。
(トメキチ) 返信
別にサボっていた訳ではござらんのである。
あまりにも忙しく、やる事が多すぎて店に戻って来ても、刀の研ぎが待っていたり、バイクの修理依頼なんぞがあったので、BBSのアップなんぞはそれを考えただけでも、ウツになりそうなのである。
ガーデンの作業日報は毎日書いていて、作業アリバイは会長には報告しております。 決してサボって遊びまくってはいないのです (疑っておられ方が居りますが・・・・)
これからも 「気分」 でアップしていく所存でございます。 敬具
[JPEG画像]: 外せるものは外した。12カ所もある。
-(164 KB)
435-439/1499件中
<頭l
前5
-
次5>