画像Upload掲示板
(携帯アクセス)
*PCの方はこちらへ
l投稿
l検索
l管
110-114/1499件中
<頭l
前5
-
次5>
(8492)08/14_16:03
こんどはコッチっ! !
(トメキチ) 返信
ほぼ敗れは1枚だけで、それも2cm程度。 こんな程度の破れではあんなに大量にろ過材が出るわきゃ〜〜ねえのである。
原因は他である。 そしてようやく原因がお分かりになられた。 なんとそれは。パッキンのヨレであった。 それも3枚も・・・・。
せっかく6枚も買ったのであるからして、ぜいたくに新品に交換した。 直そうと思えば直せるが、また漏れたら全バラはご勘弁なので、リッチに使った。
そして結果は 「モ〜〜マンタイ テンホウの甲」 であった。
[JPEG画像]: 破れは1枚だけ。
-(166 KB)
(8490)08/04_12:36
これで完成か? な・・・・・。
(トメキチ) 返信
配管を途中で継げかえるのは至難の業。 なんといっても正確な寸法や角度、継ぎ目の飲み込み分も計算しなければならんのである。 そしてボンドを塗ったらすかさず差し込むが、これがほぼ一発勝負。
ほぼやり直しがきかない。 今回も正確を期したはずであったが、3o長くて角度も3度程ずれていた。 体重をかけ一気に押し込むも、あと1oずれてしまう。 もぉ〜〜泣きそうである。
もう3分は過ぎてしまっている。 「作り直し決定だな・・・・・」 と無性に凹む。 結局作り直すも、作業スペースが狭く、ミリ単位の計測ができず、感で作った。
だが、配管の継ぎ足しや交換は勘や 「こんな感じィ〜」 なんぞは通用しない。 角度も長さも±2mmである。 2度目の挑戦は、ボンドを塗らず調整のためはめ込んだら、今度は抜けなくなった。 むちゃくちゃ焦る。 もう予備がないのである。
プラハンで何とかたたき抜く。ここでじっくり思案する。 一発勝負を可能にするには±0で行くしかない。 そして閃いた「バーナーでアブッチまおう・・・」 そして角度を調整し、めでたくはめ込んだ。
チェックするため、ろ過室に行きドキドキでダイビングプールに跳び返り、まじまじと配管をガン見する 。ジィ〜〜と配管を拝観。 「ももも漏れはない・・・・・な」 と心臓はバクバクである。
しばらくたっても漏れはない。 だがしかし心配である。なんたってここがメインの給水管であるため、ここがうまく修理できなければガーデンの水の供給は 「アウト」 なのである。
状況は今のところ 「モ〜〜マンタイ」である。 齢古希誕生の日の最大のプレゼントとなるのであろうか・・・・・。 これ以外の誕生日プレゼントなかった・・・・・。 イチゴショートかアップルパイでもエガったのに・・・・。
[JPEG画像]: 簡単そうだが・・・・。
-(166 KB)
(8488)08/02_20:12
犯人はおみゃ~~だな!
(トメキチ) 返信
ようやく日の目を見たパイプ。 まさかお天道様の前に晒されるとは努々思わなかっただろう・・・・・。 だぁ〜がワチキノ前では、逃げも隠れもできんのだよ (逃げも隠れもできまいが・・・)
でもここで気が付いた。 なんとこの配管の厚みが全く違うのであった。
ホームセンターで売っているのはトォーシロトー用厚さが3mmしかない。なんと5oもある。 プロ用は圧力に十分耐えられるようになっている。
だがワチキはシロートなのでこれで良いのである。
[JPEG画像]: 見た目じゃ〜分からんバイ。
-(165 KB)
(8486)08/02_20:02
いったい何立米なのかしらん。
(トメキチ) 返信
バケツで掘りだした土砂でございます。 記録としては第2位であります。 1位は当然あの時のものです。
[JPEG画像]: 掘り出しますた。
-(165 KB)
(8485)07/31_19:34
辿り着いたのでありました。
(トメキチ) 返信
夢にまで見ていた場所。 ようやく到達した。 想像では完全破断していると思っていた。 しかし、部分断裂であった。
これを幸いとは思わない。 当然、掘り出して、交換しなければならない。単なる終わりの始まりである。 単に往路についただけである。
この交換作業が難事業なのである。
[JPEG画像]: 完全破断ではなかった。
-(164 KB)
110-114/1499件中
<頭l
前5
-
次5>