画像Upload掲示板
(携帯アクセス)
*PCの方はこちらへ
l投稿
l検索
l管
35-39/1499件中
<頭l
前5
-
次5>
(8616)04/15_20:13
50年前だなス。
(トメキチ) 返信
これは北富士駐屯地の自動車訓練所 (通称 自訓) での演習場内での訓練中のお写真。
ワチキは何しろ (禁止) と言われると 「絶対にやってやる」 という反骨精神が旺盛なのである。 なので、サングラスにボア付きの米国製のジャンパーを着こんでいる。 空挺でもないのに、何故か空挺ズボンをはいている。(どこで手に入れたか全く記憶がない)
全てご禁制でございます。 そして、この時の気温は-18℃であった。
[JPEG画像]: さむ〜〜御座いました。
-(159 KB)
(8613)04/14_12:11
今度はコッチっ!!
(トメキチ) 返信
以前よりボコり始めている側溝。 ここは何度も作業車が通行するが、ここ半年で急激に陥没し始めた。
判っちゃあいるのでありまするが、如何せん 「メンドクサイ」 という結論が出ているので、ここを通る時は見ないことにしていた。
だが、作業車を通過させるたびに 「没今んっ!!」 という音とともに、作業車はバウンドをする。 ええ加減に直さねば通行ができなくなる。
なので、まったく気分は乗らぬが、誰かがやらねばならんのである。 「義を見てせざるは勇無きなり」 と何処かで聞いた記憶があるので、やらねばならなくなった。 「なせば成る、為さねばならぬ何事も」 を念じながらやってユク。 かも・・・・・。
[JPEG画像]: アッあぁ〜〜 だな・・・・。
-(167 KB)
(8612)04/14_12:01
今度はコッチっ!!
(トメキチ) 返信
だんだん酷くなってきてしまった。 やっぱりシカトは駄目であった。 イヤになった・・・・。
[JPEG画像]: 逝っちゃって於ました・・・・・。
-(165 KB)
(8610)04/10_08:49
今年もやって来てしまいますた。 アレです。
(トメキチ) 返信
今年も望んでもいない、作業がやって来てしまいました。 ゴルフ場の雑草 (「雑草という名の植物はない」 と言った、どこぞのお国の方が居りましたが、そもそも万物の名前を付けたのは人間です。 地球上にあるものすべては 「名無し」 なのです。 勝手に名前を付けたり、素材をいじくったりしたのはほぼ人間なのです)
なので 「勝手に名前を付けてもエエのじゃないか・・・・」 というのがワチキノ持論です。 なのでガーデン内にあるものすべてには気が向いたときに 「固有名詞」 を付けているのです。
ゴルフ場には 「無限」 と思われるほどの「名無し」が生きており、様々な遺伝子を持ち、そして子孫を残すべく、不思議にその時が来ると、一斉に世の中に出てくるのです。 (SNSやメールでもやっているのかもしれません)
ワチキはその者たちの 「生への執念」 を断ち切るため、抑制剤をブン撒くのです。 なかには「耐性」を持つ者もおり、あちらの方が生への執念は人間ごときの能力を凌駕しているのであります。
そんな時ワチキは 「草刈り機」 で其のあたりを切り刻むという無慈悲なことをしてしまうのです。 「こんな事をしていれば、必ずや三途の川は渡れんな・・・・」 と思いつつ、ブン回しているのであります。
しかし、ここに撒く 「抑制剤」 は3種類、それが毎年値上がり、ガーデンに撒く量は500ℓ。 これで約四萬伍千円。 それに近所にある 「シャトレーゼ」 でキーケを8個買う。 これで約3.500圓也
そいつを毎回お世話になっている 「白井ゴルフ」 に届けに行く。 今回はフロントに社長の息子さんがいた。 そして買ってきたキーケを渡す。 すると 「いつもありがとうございます。 楽しみにしているのです。 それと毎回届けていただいていますが、一度も自分では食べたことがないそうですね」 と言ってきた。
ワチキは 「モンブラン以外のキーケは大好きです。 ですが、キーケは 「自分で買って食うものではない」 という古来からの先祖の教えがあるのです」 というと、唖然としておりましたが、何か間違ったことを言ったのでしょうか?
毎回このキーケもワチキのジバラというのを知っているので、帰り際に 「半乾燥したシイタケ」 を頂いて帰りました。
そして毎回思うことは 「1000坪ほどの芝に年2回約50000.円も支払っている。 一体本物のゴルフ場は莫大な維持費を支払っているのであろう・・・・・。 見方を変えれば 「自然破壊」 をしているのではないかという疑問が,毎回撒きながら頭から離れない。
ちなみにワチキは本物のゴルフ場には行った事もないし見た事もない。 なのでガーテンのゴルフ場は勝手気ままにやって居るので悪しからず・・・・・。
[JPEG画像]: どこかのお国とは違い、これは散布した所の確認の為の着色です。
-(167 KB)
(8609)04/06_20:25
結局お水をお抜きになられた・・・・。
(トメキチ) 返信
色々考えてはおるのでありまするが、とりあえず気分的に納得できる作業を考えた。
そして水を苦労して抜く。 以前の濾過機の時は排水するバルブがあった。 しかし、新しくしたろ過機の工事をしたときに、その排水バルブを勝手に廃棄されてしまっていた。
気が付いたときには時すでに遅しであった。 地中の配管もすべて撤去されていたのである。 工事をした業者は全くの無知であった。
そのため、ワチキは散々苦労して、排水ポンプを作り上げたが、前回の時には弱小の100Vであったため、力がなく、7メートルの底から吸い上げることが、あまりにも時間がかかった。 なんと完全に抜ききるまで5日間も掛かっていた。
前回の失敗を生かすべく、今回は会長宅の地下室にあった、200Vの新品の排水ポンプを使うこととした。 だがこれには大変な苦労をさせられるのである。
ダイビングプールには動力電源がない。 近くにあるのはスイミングプールの水銀灯の電力か、地下の濾過機室の電源である。 そこまでの距離は最低でも12メートルは有る。
しかし、その長さの動力用の3芯コードは持っていない。 わざわざ買う気にもならなかった。 なぜならある所にアルのであった。 そこは焼却炉のブロアーモーターを使用するために設置されていた電源である。
そのコードは20年以上前に廃棄されていて、その残ったコードをワチキは丸めてぶら下げていたことをシラミほどの脳ミソがしっかりと覚えていたのである。
そいつを利用すべく現地に向かう。 だがどう見ても5mほどしかない。 残りは地中の中なのであった。 なんとか引っ張るもまったく抜ける気配がない。 仕方なくエンピで地中を掘り進める。 ある程度掘り起こし引っ張るも2mほど抜けた。
ワチキの華奢で繊細な体には力が出ず、ダットラで引っ張り抜いた。 ようやく抜けたが、やはり少々足らない。 自宅の倉庫をあさってようやく見つけて足りた。
そいつを繋ぎ合わせ、漸く排水の準備か整い、電源を入れた。 やはり動力は力が違う。 ガンガン吸い上げている。 だが、ここまで時間と労力を考えると、費用対効果が著しく悪い。 であるがこれは 「気分の問題」 である。
単にホームセンターまで行く気がしなかっただけである。 ソンなもんである。
ー以上ー
[JPEG画像]: 目は眩まない深さ・・・・。
-(167 KB)
35-39/1499件中
<頭l
前5
-
次5>