画像Upload掲示板
(携帯アクセス)
*PCの方はこちらへ
l投稿
l検索
l管
455-459/1499件中
<頭l
前5
-
次5>
(7990)12/05_09:57
試し切り。
(トメキチ) 返信
Stihl 026殿のご機嫌を伺うために、以前より 「じきに逝ってしまうだろうな・・・・」 と思っていたサクランボの樹。
20年位前には 「サトウニシキ」 と見間違うほどのサクランボがなった。 しかし、周りにいる鳥どもも 「おいしかぁ〜〜」 と気が付いていたのであろう、ワチキらが収穫しようとする前日に、一粒残らず持って行かれたことが何度かある。
何故か収穫日がバレている。 (奴らには諜報鳥がいるに違いない。 ワチキらの会話を盗み聞きしているのである)
ネットを被せてみたが、ネットの隙間から入り込みシッカリ熟したサクランボは総て盗まれた。
消毒したり剪定したり肥料をやったりと手間をかけたモノを一粒残らず掠め取っていく鳥どもに業を煮やした。 しかし、あいつらは3次元を移動する。 ワチキらは2次元しか動けない。
完全に見切られている。 なので結局3本あったサクランボの樹は年々元気がなくなり、虫食いだらけ。
とうとう最後の1本となったサクランボの樹。 残念ながら幹にキノコが生えはじめてしまった。 いよいよごご臨終が近い。
なので今回は 「可哀そう・・・・」 と思いつつ 「試し切りにいいかも・・・・」 と決めてしまった。
サクランボの樹には申し訳ないが、空しく朽ち果てるより 「潔く花と散れ!」 と言い聞かせた。
そして気づかれる前に 「メッタ切りっ!」 にしてもうた。
[JPEG画像]: メッタ切りっ!!
-(167 KB)
(7988)11/27_14:16
逝ってしまった〜〜が・・・・。
(トメキチ) 返信
かなり前に逝ってしまっていた 「スティール026殿」 たぶん赤樫の時に酷使して、突然リコイルスターターが引けなくなった。
ゴ〜〜インに引いたら、ラインが切れてしまい 「クラッチが逝っちまったかな??」 と思っていた。
しかしことは急いているので、仕方なくいつものヤフオクで2代目 「スティール024」 を手に入れて、もっぱら024を多用していた。
そして倉庫にポイしてあった026となんと目が合ってしまった。 見て見ぬふりをしたが026は 「散々コキ使って壊れたら他に乗り換えるなんて、裏切り者〜〜」 言っている。 と思えた。
なので、修理をする気になった。 ダメであったならパーツ取りに格下げする気でいた。 そしてなんとあれほど動かなかったスターター廻った。
「ありゃ?? なんでだ??」 とイブシがったが、引けたので何度も引っ張る。 しかし、始動はしない。 「キャブかも?」 と思いバラすもダイヤフラムも異常なし、そしてキャブに強制的にガスを送り込むが一向に反応なし。
店に帰って来て、インターネットで検索し散々調べ上げ、ディーラーにまでメールした。 すると 「スティール社では創始者のポリシーとして、パーツの通信販売は致しません。 あくまでも対面販売のみです」 とのご沙汰があった。
いよいよワチキも切羽詰まった。 「コ〜〜なったら意地でも直してやる!」 と決めた。
そしてバラバラにしているうち、マフラーを外したら、なんと金属片が中に散らばっていた。 「ウゥッそ〜〜 まさかのアレですか?」 と質問してしまった。
「ソノとぉ〜〜り まさかのアレです」 と回答あり。 原因がようやく解かった。 そいつを確認すべく、シリンダーを外す。
そして見事なガリガリピストンとシリンダーを確認したのであった。 以前この026を買った時、ガソリンの混合比を間違えて、焼き付かせてしまって、インターネットで確か¥7000 位でインターネットで買ったものである。(もちろん大陸製)
ディーラの正規品だと¥70.000以上する。 そいつが1/10で買えてしまうインターネットの恐ろしさ。
だが、所詮大陸製である。 どこか抜けている。 今回の直接の原因はピストンピンを押さえているクリップの耐久性が無く、折れてしまっていた。
その折れていたピンがクランクケース内で暴れまくっていたのである。 通りでスターターが引けなかった訳が理解できた。 その割れていたピンをマグネットで拾い上げ、クランクケース内をガソリンで洗いあげ、新しく楽天で買ったシリンダーとピストンを組み上げた。 なんとセットで¥4.710である。
しかし、買ってしまった後に他のサイトで、もっと安く、いろいろパーツが付いてのセット価格は驚異の¥3.870 送料込みである。 全く恐ろしい価格である。 「いったいディーラの価格は何なんだっ!!」 と訴えたい。
でも、耐久性は四の次くらいと理解している。 なんたって1/10以下である。 工賃は無料なので納得である。
ピストンピンの耐久性が問題であるが、他のサイトで見てもすべて同じものであった。 だが、実際に折れているので、之の字の形をしているピンの出でいる所を切り取れば、対処できると判断している。
そして、他のサイトで見つけた¥3.870の物もその魅力に負けて買うてしまった。 だが、大陸製なので届くのは2週間後である。
それまでもって頂ければモ〜〜マンタイである。
[JPEG画像]: 見事に逝っていた。
-(168 KB)
(7986)11/27_13:31
逝ってしまった〜〜が・・・・。
(トメキチ) 返信
ここまで逝ってしまっていると、笑っちまった・・・・・。
[JPEG画像]: 何故か両脇に傷が・・・・。
-(164 KB)
(7985)11/27_13:28
逝ってしまった〜〜が・・・・。
(トメキチ) 返信
絵にかいたような、引っ掻き傷。
[JPEG画像]: 見事でござる。
-(163 KB)
(7984)11/27_13:27
逝ってしまった〜〜が・・・・。
(トメキチ) 返信
同じく 「大陸製」 であるが、値段で勝負である。
[JPEG画像]: 新品と逝ってしまったモノ。
-(164 KB)
455-459/1499件中
<頭l
前5
-
次5>