画像Upload掲示板
(携帯アクセス)

*PCの方はこちら

l投稿 l検索 l

50-54/1499件中
<頭l 前5 - 次5>

(8592)03/03_09:05
お屋根の補修しよぉ〜〜かな? (トメキチ) 返信

 そろそろ梅干を描いて4年は経つ。 なので、ハゲチョロになる前に確認するため、久々にグーグルアースを開けた。

 この梅干しを描いているとき、近くにある海軍の飛行場より、哨戒機や輸送機が飛んでくる。 ワチキんち近くはこのコース上にある。 なので、ワチキが描いている間、いつもは少し離れたところを飛んでいるのにねだんだんワチキんちに近づいてくる。

 いつも2機で飛んでいるのは知っている。風向きでは第2旋回あたりだとおもうが、どんどんワチキんちに近づき、操縦者が確認できるくらいに近づいてきた。

 ワチキは 「あっちに行けっ!! いちいち近づくな!!」 と怒鳴る。 その後、やたらとワチキんちの上空を飛ぶようになった。 いつだったか忘れたが、何十機も輸送機が飛んできた。 よく見ると米軍やその他の外国の機体も確認できた。

 何かあれば「ワチキんちはエエ爆撃目標となるのだなぁ〜〜」 と妄想していた。

[JPEG画像]: 梅干のチェック。 -(166 KB)
(8591)03/03_08:53
お屋根の補修しよぉ〜〜かな? (トメキチ) 返信

 帰り道、ローソンを過ぎて、西松屋のところの信号で前にいる汚い車を発見した。 近づいてみると 「汚い車」 と見えたのはグーグルアースの影車であった。
 
 後ろに付いたときに「汚ネェ〜〜車」 と見えたのは 「ラッピング」であった。 よくよく見ると 「どこかの山々をプリントしてあり、夏山のようであっなのですべて茶色に見えて、遠目に見ると、抹茶色で泥を跳ね飛ばしたとしか見えない。 まことにセンスが悪い。

 その車の後ろに付いて走行すると、ワチキんちの市道に入っていった。 
当然ワチキはお帰りなのでその後ろに付く。 「この先は行き止まりだとは知るまい・・・・」 と思いつつ、声もかけずにガレージに入れた。

 その時にワチキが後ろに付いているところを 「フライデー」 されてまった。  その画像を偶然見たワチキは 「Tamageta」 のであった。

[JPEG画像]: ワチキが写っていた・・・・。 -(164 KB)
(8590)02/19_14:55
いよいよ完成マジカでごわす。 (トメキチ) 返信

 まったく計画した量のコンクリートは出鱈目であった。 あれだけ 「ガラ」 を出し、砕石も入れたのに、結局全く足りず、4度もホームセンターに通った。

 そしてコンクリートは50袋以上使った。 とんでもねぇ〜〜量であり、かなりの重さになっている。 床と埋め立てた部分には隙間がある。 どうしても埋めきれなかった部分である。  

 これだけのコンクリートの重みで、また沈下すると思う。 どォぉ〜〜ぞワチキが生きている間にはやめていただきたい。 ガーデンが売れちまえばその後は 「野となれ山と(たぶん山にはならん)なれ穴となれ」 なのだが・・・・。

[JPEG画像]: ここまではうまくいっているし思いたい・・・・。 -(164 KB)
(8589)02/19_14:46
いよいよ完成マジカでごわす。 (トメキチ) 返信

 型枠を外すのを少し早めた。 完全に硬化してしまうと、マスキングテープが剝がれなくなってしまうのと、表面を少し削りたいからなのである。

 何しろ完全硬化してしまうと、サンディングの時もうもうと粉塵が舞う、まったくお体によろしくない。 そして角ッチョがエッジが立ちすぎて、手も切れそうになっているからであり、アビナイのである。

 その後はお掃除をして、タイルと打ったコンクリートの隙間をコーキングする。 仕上げはタイル張りはやめている。 たぶんまた陥没する要素があるからだ。

 

[JPEG画像]: ここまではうまくいっているし思いたい・・・・。 -(165 KB)
(8588)02/13_10:40
型枠作りますた。 (トメキチ) 返信

 スーパーハウスにあった、ワチキが最初にお店を作った時の(41年前) の棚をぶち壊し、型枠とした。

 型枠が圧力で動かないように、今は使い道が無くなってしまったウエイトを重しとした。 しかし、コンクリは大量に使うことがこの時初めて知った。  コンクリートの袋を見て気が付いたのである。

 袋には水の配合と出来上がりの体積がプリントされていて、なんと1袋で、厚さ30o 面積 1000o と書かれている。 「えっ!! たったそんだけ? 」 と思い。何回も計算してみた。

 今まで苦労して買ってきた分では全く足らんのである。 今まで買ってきた分は、コンクリート24袋、砕石12袋であった。 これでは全く足らないのである。 ガラを探してきたが費用対効果が薄い。 能力と量が釣り合わない。 ので、買って来た方がよい事に気が付く。

 そして何度も行ったのに、またも買いに行く。 今度はコンクリートを14袋、 砕石14袋 も買うたった。 あまりにも重いのと数があるので今回はロイヤルホームセンターのスタッフに手伝っていただいた。 ただでさえ右肩を痛めているジィ〜タマには、如何せん酷な作業なのである。  下ろす時には○コバがいる日に行うこととする。

 



[JPEG画像]: 型枠もちゃんと作った。 -(166 KB)

50-54/1499件中
<頭l 前5 - 次5>

FREE imgboardR6_e!!
全カメ携/パソALL対応