画像Upload掲示板
(携帯アクセス)
*PCの方はこちらへ
l投稿
l検索
l管
70-74/1499件中
<頭l
前5
-
次5>
(8564)01/03_10:41
ダットラの異音。
(トメキチ) 返信
何度か失敗しつつ、フレームとボデーの間にクサビをたたき込み、引っ張り上げた。 いい感じで戻ってくれた。
[JPEG画像]: このままでは外れてしまうので、クサビをぶち込んだ。 画像はなし。
-(165 KB)
(8562)01/03_10:38
ダットラの異音。
(トメキチ) 返信
なんとか引っ張って直ったような画像。
[JPEG画像]: 直った図。
-(166 KB)
(8561)01/03_10:35
苔むすシャツター殿。
(トメキチ) 返信
いつも気になっていたシャツターのコケ。 コケはここだけではない。 暗くジメジメしたところは満遍なく苔むしている。
特に目立つのはシヤッターとアネックスの外壁。 シヤッターは次亜塩素酸ナトリウムをスプレーしてナイロンタオルでコシコシする。 きれいにはなるが如何せん数が多い。 シヤッターはここだけではなく、アネックスにもある。
そしてアネックスの外壁 (特に東側のあまり日が当たらない壁) はご機嫌である。 防毒マスクとフェイスシールドとラテックスのグラブとナナ靴を履いてのヘビーデーテーのいで立ちである。
何しろこの作業は気温の低い時しかできない。気温の高い時にすると、揮発した塩素ガスをタンマリ吸う。 以前ガスマスクをしながらやった時、フルフェイスのガスマスクだったので、息苦しく外してやった後、胸が猛烈に苦しくなり、立っていられなくなってしまった。
まったく塩素ガスの怖さを知らなかったのである。 回復するまで2日も掛かった。 なので今回は3Мのマスクとフェイスシールドとナイロンキャップをして万全に行ったが、やはり息苦しくて、4時間が限界であった。
[JPEG画像]: ガーデン中コケだらけ。
-(165 KB)
(8559)01/03_10:21
シーズンなので「お色直し」 始めました。
(トメキチ) 返信
オーだしていた塗料が届いたので、2日かけて高所作業車殿をヌリヌリした。 高所作業車殿は2年毎に新車に生まれかわる。 まッこと作業車冥利に尽きるのである。 「来年もよろぴくねっ!!!」
[JPEG画像]: またまた 「新車」 になり申した。
-(166 KB)
(8558)01/03_10:15
シーズンなので「埋め戻し」 始めました。
(トメキチ) 返信
ようやく 「コシコシ1号」 の活躍ができる季節がやって来た。 この篩はいつの頃か分からないが、30年以上前から倉庫にあったものである。
使えそうなので今回 「お初」 で使ってみたが、網目が細かすぎるのと、錆錆で10回くらい振るったら穴が開いた。 触るとボロボロと朽ちて行く 「何とかせねば・・・・」 とワチキの記憶力のすばらしさに驚愕する。 なんと20年位前に見つけた丸篩の場所を発見。
そいつを穴の間に縫い込む。耽溺し、篩い分けて出たガラを300メートル離れた轍にポイをしに行く。 この作業は想像していたよりもハードでヘビーなものであった。
3往復でギブアップとなった。 その後穴の中の土砂の量を目測する。
このままでは絶対に埋め戻しの量が足らなくなるのが分かった。 篩の目を大きくせねばならない。
どれだけ大きくするかが問題なのである。 これは物理と数学と気分の問いである。
[JPEG画像]: ホコリがひどすぎた。
-(165 KB)
70-74/1499件中
<頭l
前5
-
次5>