画像Upload掲示板
(携帯アクセス)
*PCの方はこちらへ
l投稿
l検索
l管
75-79/1499件中
<頭l
前5
-
次5>
(8557)01/03_09:59
シーズンなので「埋め戻し」 始めました。
(トメキチ) 返信
とっても古い篩で濾したら、粗すぎるガラが出来てしもうた。 「思っていたのとちゃう・・・・」
[JPEG画像]: 思った以上にガラが出来てしまった。
-(166 KB)
(8556)01/03_09:56
シーズンなので「埋め戻し」 始めました。
(トメキチ) 返信
篩の目が細かすぎて、たいした量にならず考え込む。 「このままじゃ 埋め戻しの量は足らんな・・・・」 と考えた。
「篩 2号を制作せねばならんな・・・・」
[JPEG画像]: 細かすぎ・・・・。
-(164 KB)
(8554)12/14_18:09
動いた!!
(トメキチ) 返信
まったく久々に 「ウェルダーでもいじってみるか・・・・」 と何となく思った。 しかし、最後にいじった時の記録用紙によると、2年前の夏であった。
その時も散々苦労して作動させたが、今回は、思うところがあり 「動かなけりゃ チミらはお払い箱だからな」 と思いつつ、バッテリーを繋ぎ、燃料ポンプをコシコシしてエアーを抜き、いよいよグローランプを赤らめ 「スイッチ オンっ!!」 と気合を入れキーを回した。
まさか一発で掛かるとは思っていなかったので、こちらの気持ちの整理がついてはいなかった。 「ありゃ〜〜〜 予想外だなぁ 」驚くとともに 「いけね オイルゲージを見てなかった」 と気が付きすぐさまエンジンを停止し、ゲージを確認した。
オイルは、確か8年前に交換した記憶がある。 記録した用紙は何処かに行ってしまったが、ワチキの記憶力は自称「抜群」 なので間違いはない。
そして20分ほど回し、油圧、水温も異常なしとなり、メデタシめでたしであった。 燃料タンクは200リットルのが2台あるが、それは使わずに、以前廃棄した発電機の燃料タンクを使った。(たぶん10リットルくらい入る) それを使うということをは、お分かりできる方にはお分かりであろう。
そうなんです。 この発電機を使用することは、ほぼ無いからです。 かわいそうな発電機たちなのです。 なので心が海のように広く深いワチキが愛情をこめて、動かしてあげているのです。
何せ 「必要とされている」 ということはとても大切な事であり 「恩愛の絆断ち難し」 なのである。 機械も 「頼られている」 ということは絶対に通じていると信じているのである。 愛情は機械にも通じることを証明できるのである。
[JPEG画像]: これは2号機
-(165 KB)
(8552)12/14_17:47
動いた!!
(トメキチ) 返信
37年間でわずかしか稼働しないウェルダーを整備した。 1号機は2年くらい前の夏に稼働させた。 その時は、セルがうまく回らずプラハンで引っ叩いた。
すると 「なにしやがるっ!!」 と怒ったような音がして、なんとセルが回った。 そして電圧もちゃんと上る。 「案外動くもんだな・・・・」 と感心しつつ、一番重要なのはガーデン内のすべての水銀灯が点くかどうかである。
急いでクラブハウスに行き、全てのスイッチをゆっくり入れる。 しばらくして明かりが増してくる。 原チャリでガーデン中を走り回り確認してゆく。
以前点検した時に。水銀灯のトランスが朽ち果てているのが3台あるのは確認している。 だが今回2個点灯しない。以前は点灯していたところである。 高所作業車殿を使って確認すると、本体自体が朽ち果てていた。再生不可能な状態であった。
でも、それ以外は皆元気そうであり 「久々に働けたぞっ!!」 という声がガーデン内のすべての水銀灯都から聞こえてきた。 と妄想した。
[JPEG画像]: 1号機もたったこれしか稼働していない。
-(166 KB)
(8549)12/14_17:32
動いた!!
(トメキチ) 返信
一番心配していたのが、この2号機である。 何せ2年以上触らなかったのである。 前回の時は散々苦労して、エンジンは掛かったものの、ゼネレーターの一つが不良で、100Vしか出力が上がらなかった。
いろいろ弄ったが、ゼネレーターを交換するとなると、ワチキの腕と知識では太刀打ちできず 「見なかったことにするべし・・・・・」 としていたのであった。
だが、なんで今回やる気になったかというと 「動かなかったら、お前をスクラップにしてやるっ!!」 ときつく申し付けたのである。 すると、なんと燃料ポンプをコシコシしただけなのにすんなりエンジンは掛かった。 タマゲタ。
そして電圧をあげる。 なんと210Vまで上がる。 「ウッソォ〜〜」 と思いつつ、ガーデン内のすべての水銀灯を点灯する。 まったく電圧は落ちず、フツーについている、エンジンも機嫌よく回っている。
「不思議だ・・・・」 と思いつつも 「まッ 正常みたいだから、今回はスクラッブにはせんとする」 と言い渡して今回の作業は終了した。
[JPEG画像]: 2号機に至っては 37年間で、こんだけ・・・・。
-(167 KB)
75-79/1499件中
<頭l
前5
-
次5>